1時間走って0.39Km

昨日の話だがNiki+ SportbandとSonyのランニング用のヘッドフォンが届いたので、夜の11時を回っていたが早速走りに行って見た。時間が遅かったので25分程かなりのペースで走って戻ってきた。
どれだけの距離を走ったか楽しみにしてPCにつないで結果を見ると・・0.09kmだった。
秒速6cmらしい。

操作ミスかと思って、オンラインのマニュアルをよく読んで、正しい操作を行なった上で今日は地図上で10kmを越えるコースを走ってみた。
結果は1時間6分走って0.39km・・どんだけ遅いんだ。

不思議に思って調べてみると、センサーを靴に取り付ける時の上下が間違っていた。
センサーはNikeの靴なら取り付ける場所が初めからあるのだが、ニューバランスの靴なので他社製の靴にセンサーを取り付けるための小さな袋のような製品を使っているのだが、製品の箱を見てみるとセンサーを正しい向きに入れるように注意書きが書いてあった。てっきり向きなど関係ないと思って適当に入れたのだが見事に間違っていた。

正しく入れ直した後に、近所を軽く流してみたら2分33秒走って0.45kmと出た。今までの最長距離をあっさり達成。
今後は正しい記録が取れそうだ。

Sonyのヘッドフォンは取れそうになる事がまったく無く快適だった。音質は特に気にならない(元々耳も肥えていないし)