今日買った本

ちょっと待ち時間が発生したので本屋をうろついている最中に、気になった本を2冊購入

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)

途中まで読んだ。日本の資本主義が出来上がる過程の話とか、大企業での出世競争の話など初めて知るような内容が多くて面白かった。
作者は企業向けのコンサルをやっている人なので、自分より上の偉い人向けの内容も多かった。
子会社を何十社も持つような大企業の話などは自分にはまったく関係無かったかな。前に読んだ「経営パワーの危機」と被る部分もかなりあった。
この人が予想するような社会が本当に来るかは分からないが、ある程度長いスパンで先の事を考えておく必要はあるんだろうな。(そういう事は苦手なのだが)

とりあえずこの書籍で書かれている会社が放り出したい人材の特徴には当てはまらないように常に気をつけるようにしよう。(特にマイナス思考には陥りがちだ)

  1. マイナス思考の人
  2. デマを飛ばす人
  3. ヤル気のない人

何千万も稼げる人になるという話は自分には一生関係ないだろう。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

こちらはまだ読み始めてもいないがタイムリーだったので思わず買ってしまった。

コンピュータの専門家がいない4人の天文学者のチームで、天文の分野で多くの実績を残した驚異的な性能のスパコンを作ったという話らしい。
今から読むのが楽しみだ。