読書

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 (PHP文庫)

こちらの本は読み終わった。駄目な人の特徴の一つとして「欲がない人」というのが上がっていた。しかし欲の強さなんて訓練できるものでもないよな。
全体として多くの人にとって読む価値のある本だと思う。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

こちらも半分ぐらい読んだ。まだスパコンは形になっていない。恒星の寿命の話とか天文の話も含まれていたが、今月のNewtonで読んだばかりだったので、なんとなくだが理解できた。しかし物理学者の頭の良さには驚かされる。よくもまあ、遙か彼方の星の百億年とかに渡る変化が予想できるものだ。

続きが気になるが今日はもう寝よう。