走ってみた

今の会社で同期で入った人が、「運動は体に悪い」*1 *2という教えを広めていたので彼を教祖と仰ぎ、運動をしないようにしていた。
そんな彼も今では運動マニアの同僚にそそのかされて走ることが趣味となり、いつの間にか20kmとか走ったりしている裏切り者だ。

周りを見回せば、何らかの運動をしている人ばかりなので自分も走ってみることにした。
お腹が出てきたというのもある。
スポーツジムとかも検討したが高かったし、すぐ飽きる恐れがあるのでやめておいた。

とりあえず後に引けないようにウェアと、自分にしては高めのランニングシューズを用意した。
家の近所を走ってみたら、以外と近くに多くのウォーキングやジョギングをする人達がいる絶好のジョギングスポットがあった。
江川せせらぎ遊歩道と言うらしい。(全長2.4km)

正確に距離を測っていないが、遊歩道までの往復と、遊歩道1往復で5,6kmにはなったはず。
毎朝、電車に間に合うために荷物を背負って駅まで走っているので、初めてにしては思ったよりも楽だった。
(でも、腕と足に筋肉痛が来そうな気配がある)

次の課題は、正確に距離と速度を記録する方法を用意する事かな。
今日は靴とかを買いに行ってから走ったので、走るのに時間はかけられなかったが、次回はもう少し距離を伸ばしたい。

*1:怪我をする事がある。

*2:代謝が上がって燃費が悪くなる